本日、東京・神奈川・埼玉・千葉の各代表校舎で特別イベントが実施されました。

ロボットプログラミング無料ワークショップ
<お城を救え!勇者ロボット!>

今回は新型コロナウイルス感染予防の為、午前午後と各回4組限定のイベントでした。
沢山ご応募いただいた中から、抽選に当選した各回4組がミッションにチャレンジ!
今回のミッションは…

ドラゴンにおそわれたお城を助けよう!
勇者ロボットを強くして、最終ミッションにチャレンジ!

まずは勇者ロボットを完成させます。
左手しかないロボットに、リンク機構を使って剣を振り下ろす右腕をつけ、宝箱のブラックソードをゲット!

ここでは、秒数制御でロボットを思った場所に走らせて止まるプログラムを作りました。
「宝箱の目の前で止まるには何秒前進しよう?」
繰り返しプログラムを走らせて調整します。

剣をゲットしたら、今度はゴーストを倒して盾をゲットしよう!
でもゴーストはいつどこに現れるか分からないので、秒数制御では倒せません。
今度は勇者の瞳、「超音波センサー」を使います。
超音波センサーは超音波で距離が測れるセンサー。
ゴーストに上手に剣を振り下ろすには、センサーの値をいくつにしたらよいでしょう?

さて、ゴーストを倒して無事に盾を手に入れたら、次はドラゴンを倒す修行です。
ドラゴンを倒すには、剣を3回振り下ろさなくてはいけません。
モーターについている小ギアの歯の数は8枚、腕を動かす大ギアの歯の数は40枚…さて、モーターが何回転したら腕は1回振り下ろして戻るでしょう?
ギアの歯の数から「比」の考え方を学び、勇者を思い通りに動かします。

ドラゴンを倒す準備ができたら、最終ミッションにチャレンジ!
お城の周りのドラゴンやゴーストを倒してお城を取り戻そう!

制限時間は2分。
できるだけたくさんのゴーストとドラゴンを倒すにはどんなプログラムがいいでしょう?
ここまで修行してきたプログラミングを応用して、ミッションにチャレンジ!
親子で協力してミッションクリアを目指しました。

無事に全員ミッションクリア!!
お城をドラゴンから取り戻せました。
最後は修了証をもらってイベントは終了。

「プログラミングをしている時間はあっという間で、もっともっとチャレンジしたかった!」
「ミッションをクリアするというストーリーが面白かったです」
「なかなか上手くいかなくて焦りましたが、先生たちに丁寧に指導いただき、ミッションクリアしてよかったです!」

お子様からも保護者さまからも、笑顔で「楽しかった」とお言葉を頂きました。
またCrefusでロボットを動かしたい!そんな声も頂くことができ、とても充実したイベントとなりました。

また実施できるのを楽しみにしております。
Crefusでは各校舎で随時個別体験イベントも実施しております。
ご興味があればぜひ一度体験にお越しください!

体験授業のお申し込みはこちら

https://crefus.jp/trial/